自分対談

未来と過去の経営対談 第六回「閑散期で売れない」

ちなみに、何で「何もしない」のが納得できないんですか?

だって、閑散期とは言っても繁忙期と同じように人件費も家賃もかかってる訳じゃないですか。それなのに、何もしないなんて、何というか経営をサボってる感じがするんですよね。

でも、何かやる方が、逆に赤字増やしてません?

おっ!入ってきますね〜、ズバリ。
まぁ、確かに言われた通り、何もやらない方が赤字の幅は最小限で済みますね。

でしょ?

「でしょ?」って。。
何かイラッとしますね、そのドヤ顔。

あ、そんな顔してました?
すいません、そんなつもりじゃなかったんですけど。
意外と自分のことは自分で分からないもんですね。

そうですよ、知らず識らずのうちに他の人傷つけてるかも知れませんよ、辻本さん。

あれ、何か立場が微妙になって来たような気がしますけど。
まぁ、私のドヤ顔はさておき。
要はですね、何もしないとは言っても、時間はあるわけじゃないですか。だから、その時間をもっと有効に使ったらどうですか?と言うことを言いたかったんです。

おー、なるほど。
でも、その時間を使って何したらいいんですかね?

それは、辻本さんが考えるべき事でしょ。
ただ、重要なのは「世間の流れに逆らおうとしない事」です。世間の流れに逆らう行動は、投資と回収のバランスが悪すぎるので、やればやるだけ赤字が増えます。

なるほど。。
だから、今は売上を伸ばそうとする事自体がダメだという事か。
じゃあ、やれることがあるとしたら、次の繁忙期に向けた準備って感じになりますかね?

おっ、いい感じですね。
私も賛成です。その方向性。
あと、これ実は今の私がちょっと悔やんでいることなんですけど、次の繁忙期だけじゃなくて、もっと中・長期に向けた活動もしておいた方が良いと思いますよ。

へぇ〜、中・長期か。

そうそう、中・長期。
そう言えば辻本さん、SNSとかやってません?

あっ、そう言えばちょうどこの間、FacebookとTwitterのアカウント作ったばっかりです。
ほとんど使ってませんけど。

おぉ!グッドタイミング。
あれ、やっておいた方が良いですよ。

いや〜、どうなんですかね、あれ。
確かに最近SNSを使った集客とか、よく聞くようになったんですけど、ぶっちゃけあんなのただの流行りじゃないんですか?

そうなんですよ。
あまり未来のこと話すとアレなんで、細かい説明はしませんけど、流行は終わります。
ただ、その後も続けていると、後々イイ感じになります。

へぇ〜、そんなもんですかね。
SNSについてはちょっと微妙な感じしますけど。

分かりました!
じゃあ、とりあえず帰ったら、次の繁忙期に向けてお店の基礎を固めることをやりつつ、中・長期の事も見据えてSNSも使ってみようと思います。
あざっした!

目先の小さな赤字より、未来の大きな黒字。
今を刈り取る努力ではなく、未来の収穫を増やす努力ですね。
頑張ってください。
応援してますよ。

以上で今回の対談は終了。
一時はどうなることかと思いましたが、一件落着で何より。
これで、2012年以降の閑散期が有効に使えるようになると良いですね。
次回の経営対談もお楽しみに。

 

店舗経営に関するご相談はこちら

-自分対談

© 2024 辻本誠事務所