自分対談

未来と過去の経営対談 第七回「アポが取れない」

辻本さん、さっき会社で教えられた通りのやり方でやっている、って言ってたじゃないですか?

ええ。

それって要は、会社で教えられた事「しか」やってない、とも言えますよね?

え?
だって、会社で教えられた通りにやるのが仕事なんじゃないですか?

う〜ん、どうなんですかね?
営業マンだったら、「売るのが仕事」であって、教えられた通りにやるって言うのは、単なる売るための手段の1つなんじゃないんですかね?

えぇ?そんな事ってあります?
だって、周りの同期もみんな教えられた通りやってますよ?

辻本さん、さっき「同期の中でトップになるって言っちゃった」と言ってたじゃないですか。

はい、言いました。

じゃあ逆に、周りの同期と同じことをやってトップになれる理由は何なんですか?

う〜ん。それは何ていうか、仕事にかける気合いが違うと言うか、意気込みが違うというか。

でも、売れてない訳じゃないですか。アポすら取れてないし。

辛口っすねぇ、辻本さん。。
でもまぁ、確かにそう言われるとそうですね。
言われた通りの事をやるのが目的になってしまっている可能性はあるかも知れません。

そうだと思いますよ。
会社が教えてくれる方法なんて、全部の社員に共通して成果が出そうな最低限の事くらいですもん。
成果が出ていないのに続けるのって、しんどくないですか?

しんどいっす。

それなら、会社で教えられた方法以外で自分でアポ取れそうな事をやってみたら良いじゃないですか。

えっ、そんな事したら怒られないですか?

アポが取れて売れれば誰も文句言いませんよ。
辻本さんもさっき言ってたじゃないですか。
目的はアポ取って売ることであって、会社に教えられた通りにやるのは、あくまでその手段の1つでしかないんですよ。

なるほど〜。
確かに会社で教えられた方法がイマイチ自分に合ってないような気がしていたんですよね。
分かりました!ちょっと98年に戻って、自分のやり方で成果が出そうな方法を試してみようと思います!
何だか行けそうな気がしてきました。

おっ!前向きになってきましたね。
大丈夫、辻本さんアポが取れて売れる営業マンになりますよ。
試した方法の結果にあまり一喜一憂しないで、気軽に試すのがコツですよ。

分かりました!
今日はあざっした!

あれ、言葉遣いが。。
まぁいいか。じゃあ仕事楽しんでくださいね。
応援してますよ!

という訳で、新卒1年目の辻本との対談は無事終了。
何が目的で何が手段なのか?を間違えてはいけないという話。
これって、今のコロナに対する私たちの自粛にも同じような事を感じるのは私だけでしょうか?
それでは、また過去から辻本が相談に来るのを待ちましょう。
次回もお楽しみに。

-自分対談

© 2024 辻本誠事務所