現在

トップバーテンダーに色々聞いてみました

長くなっちゃってごめん。あともう少し。
3つのうちの1つに挙げていた「商品」っていうのはどういう事?

あぁ、これは当然のことなんですが、お金をいただいて商品を提供している以上、安定したレベルのクオリティを維持しなければいけない、っていうことです。
誰が商品を作っても、必ず味が安定しているっていう。
ドリンクにしてもフードにしても、人が作るものなので少しだけ違いが出てしまうっていうのは仕方がないことだと思うんです。
ただ、そのズレを限りなくゼロに近づけていく努力っていうか。
たまに人によって味が全然違うお店とかあるじゃないですか?全然クオリティを維持しようとしていないような。
やっぱりそれじゃ、安心して大切な人とか紹介できないですし、自分も行きたくないな、って思っちゃうんですよね。
そういう意味で挙げた「商品」なんです。

あ〜、分かるな〜。
それうちの会社の近くのラーメン屋かも…(笑)。
やっぱり味の安定っていうのは大事だよね。
そういう基本的な事ができてる上でのお店の戦略だもんね。
納得できました。

あっ、ごめん。
もう一つ大切なこと聞き忘れてた。
岩井さん、このサイトが独立する人を応援するためのサイトって知ってると思うけど、岩井さんぶっちゃけ独立したいとか思ってたりするの?

それ、ここで聞いちゃいます(笑)?
まぁ、正直なところ、やっぱり独立っていう想いは消えないっていうのは事実ですねぇ。。。
ただ、うちの会社が絶妙に難しくて、楽しい仕事を回してくれるもんで。。
今のところは仕事が楽しいので考えてないですね。
答えづらいな。。(笑)

なるほど。
心配してましたが、正直に答えてくれてありがとう(笑)!

さて、長くなりましたが。。
今日は仕事前に時間もらってありがとうございました。
また、違うこと聞きたくなったら、時間もらうかも知れないけど、その時はまた是非ご協力よろしくお願いします。

いえいえ。僕で良ければまた呼んでください。
ありがとうございました!


以上、うちの会社のトップバーテンダーインタビューでした。
個人的には、やっぱり「シンプルなお店の戦略」っていうのが響きました。
あと話を聞いていて、言ってることがどれもすごく基本的なことなんだな〜、と思いました。
ひょっとしたら売れるお店の秘訣は難しいことをやるのではなくて、飲食店の基本をシンプルに徹底することなのかも知れませんね。

今回の企画が少しでも、これから開業される方の助けになれば嬉しいです。

-現在

© 2024 辻本誠事務所