自分対談

未来と過去の経営対談 第四回「晒しの集客」



は?「晒しの集客」?
何かずいぶん恥ずかしいネーミングっすね。

いやいや、本気ですよ。
辻本さん、人の笑いものになると良い気分しないじゃないですか?

そりゃ、そうっすね。腹立ちます。

ですよね。
だから、笑いものにされる前に自分から弱みを晒しちゃって集客に結びつけたらどうですか?って話です。

全然、意味分かんないんですけど。

例えばなんですけど、辻本さん営業マン4年くらいやってたじゃないですか?
で、辻本さんのところにヘタな営業マンが来て、営業ができるフリをしていたらどう思います?

う〜ん、そうっすねぇ。
何となく腹立ちますね。
出来ないくせに出来るフリしてんじゃねーよ、みたいな。

そうですよね。
じゃあ、こういう営業マンはどうですか?
営業経験がないことを自分から晒して、未経験だけど一生懸命営業させてください、みたいな人。

おぉ、それだったら好感持てますね。
何だか応援したくなりますね、そういう人。

やっぱり、そう思います?
それを今の辻本さんに使ってみてはどうか、って話です。

えっ、いまいちイメージ湧かないんですけど。
ぶっちゃけ。

辻本さん、飲食未経験だって事、お店で言ってます?

いやいや、言うわけないじゃないっすか。
むしろ「経験結構あるぜ」風にみせてます、笑。

そこですよ。
未経験を経験ある風に見せようとするから、笑いものにされると腹が立つんじゃないですか?
むしろ、未経験を先に晒しちゃって笑われちゃえば良いんですよ、多分。
辻本さんがさっき言ってたみたいに、そういう人って応援したくなるじゃないですか。

おぉ!確かに!
なるほど、笑われないようにするから、笑われると腹が立つって事ですね。
確かに自分から飲食経験ありません、って言っちゃった方が笑われることもあるけど、応援してくれる人も増えそうですね!

そうそう。
だから、辻本さんのお店を応援したいって言うお客さんも来てくれるかも知れませんよ。

それをネタに集客するって訳ですね。
恐るべし「晒しの集客」。。

でしょ?試してみたらどうですか?

確かに!
じゃあ、思い切って原価率とかも晒したらウケますかね?
バンバン晒していくバー、みたいな。

ウケる訳ないでしょ。
しかも注文したくならないし。
確かに儲けていることはお客さんも分かってますよ。
ただ、何でも晒せばいいって訳じゃないと思うんですよ。
営業マンの時に原価率お客さんに言っちゃったら、売るの難しくありません?

へへ、そりゃそうっすね。
「求む!値引き交渉」って言ってるようなもんすね。

そうそう。
だから今回はもう、地域の笑いものになっちゃってるんで、そこに腹を立てるんじゃなくて、もう少し晒していって集客やってみましょうよ。

分かりました!
自分、やれる気がしてきました。
「晒しの集客」、何かできる気がしてきたらカッコ良いっすね。
このネーミング。
今日もあざっした!晒してきます!

はい、頑張ってくださいね。
応援してますよ。

今回辻本がヒントを得た「晒しの集客」。
無事、使いこなして集客に繋げることはできるのでしょうか?
敢えて自分から弱みを晒すことで、集客の武器にするという考え方。
もしかしたら、他にも使い方があるかも知れませんね。

-自分対談

© 2024 辻本誠事務所