自分対談

未来と過去の経営対談 第二回「先人に学ぶ」

へへ、じゃないでしょ。
結構マズくないですか?現状。

そうなんすよ。
せっかく2店舗目を出したことで、1店舗目の採算が合いはじめたのに、2店舗目が全然軌道に乗る気配がなくて。

1店舗目が採算合いはじめたのなら、なおさら2店舗目も1店舗目と同じモデルに戻したら良いんじゃないですか?

いや〜、何ていうんですかね。
もうちょっと、こう「カッコよく稼ぎたい」っていうんですかね?
しかも、1店舗目よりも立地も断然良いから、ドリンクメインのお店でも稼げるかなぁ〜、みたいな。

う〜ん、昔の自分だけに分かる気もしますが。。
そう言えば、2008年くらいに知った言葉なんですけど、
【守・破・離】って知ってます?

えっ、2008年に知った言葉?
2003年の自分が知ってるはずないじゃないですか。

あっ、そりゃそうか。ややこしいな。
まぁ、それはさておき。
【守・破・離】ってなんか武道に関係ある考え方らしいんですけど、「まずは基本形をしっかりる」、「そして基本形をる」、「そして最後に基本かられて自分の型を作る」みたいな意味らしいんですよ。
そう考えると、新しいチャレンジするのも良いけど、まずは1店舗目のモデルをベースにしつつ、少しづつ型を破っていく、みたいな感じの方が良いのかも知れませんよ。

おー、なるほど。いきなり突飛なことするな、って感じですね。

そうそう、そんな感じ。

ん〜、【守・破・離】。深いですね〜。
ちなみになんて読むんですか?

【守・破・離】「しゅ・は・り」と読むみたいです。

へ〜、良いこと聞いた。
やっぱり先人の教えは聞いといた方が良いですもんね。

そう思いますよ。

分かりました!
じゃあ、帰ったら1店舗目のモデルにいったん戻して、様子を見つつ【守・破・離】してみます。

参考になったみたいで良かったです。

あざっした!

どういたしまして。

という訳で、2回目の対談も無事終了。
また過去から相談に来ることはあるのでしょうか?
来なければ上手く言ってるということなので、来ないのが一番良いのですが...

-自分対談

© 2024 辻本誠事務所