自分対談

未来と過去の経営対談 第三回「儲けが増えない」

へぇ〜、雲行きが怪しい?

そうなんすよ。
一気に3店舗出したから、売上はもちろん伸びるはずなんですよ。
ただ、全然増えないんですよね、利益が。
増えないどころか減っていきそうな勢いなんですよ、このままだと。

なるほど〜。そうなんですね。

いや〜正直、起業して4年くらい結構しんどかったんで、今年から一気に拡大して稼ぐぜ!っていうつもりだったんですけど、全然ダメで。。
何か間違ってるんですかね?

う〜ん。。さすがにそれだけじゃ判断するのは難しいですけどねぇ。

そりゃ、そうっすよね。
そんな簡単に分かるような問題だったら苦労しないっすもんね。「守・破・離」の破の時期にでも来てるんですかね?

あれ、そう言えば辻本さん。
前回、守破離の考えを持ち帰ってから、その経営スタイルのままですか?

そうですね、基本に忠実にすべしって言うのは、身を持って体験してきたので。

もしかしたら、それが原因かも知れませんよ。

えっ、それって「守・破・離」のことですか?

いや、守破離じゃなくて、その前の元々の経営スタイルのことです。

えっ?元々の経営スタイル?
元々1号店の経営スタイルが良かったから、守破離の守を大事にするって事じゃないんですか?

それはそうなんですけど、守破離の守を大事にして成果が出るのは「店舗を拡大しない場合」の話なんですよ。

えっ!聞いてないっすよ、そんな話。

私も一気にお店を増やすって話、聞いてませんでしたから。

ヤバいっすね、こりゃ。かなり。
ちなみに何で店舗増やすんだったら、守破離の守じゃだめなんすか?

個人経営のお店の稼ぎ方と、店舗を増やして利益を増やす方法って、基本的に全部逆なんですよ。
だから多分、辻本さんの現状は個人経営で稼ぐスタイルのまま店舗数が増えてしまっている可能性があるんじゃないかと思うんですよ。

おー、確かに。。
でも、全部逆って意味わからないんですけど。

何ていうか、個人経営の場合って、まさに「個人力」で稼げると思うんですよ。創業者ってエネルギーある人達ばっかりだから、個人力で稼げちゃったりするんですよ。
ただ、店舗増やすつもりで経営するなら、逆に「仕組み」で稼ぐ方法に早めに変えておかないとダメなんですよ。

う〜ん、いまいちピンと来ないっすねぇ。
そんなの徐々に変えていけばいいじゃないっすか。

徐々に変えていっても良いかも知れませんけど、個人力も仕組みもどっちもないっていう状態が続くことになっちゃいますよ、しばらく。

相当イケてないっすね、その店。
ヤバ過ぎ(笑)。

いや、辻本さんのお店のことですよ。
笑ってる場合じゃないです。

あ、そうか。
じゃあ、どうしたら良いんですかね?
もう店出しちゃったし。

どっち道、個人力で稼ぐお店には戻れないんだから、仕組みで利益を上げる方向に一気に切り替えないとマズそうですね。創業メンバーの人たちがお店に出ないで利益を上げるスタイル。

いやいや、それは無理ですよ。
そんな事したらもっと利益減っちゃうじゃないですか。

じゃあ、徐々にやりますか?
辻本さんがイケてないって言ってたお店になりますけど。

いや、それは嫌だなぁ。
ヤバ過ぎだし、その店。

分かりました!
とりあえず、現状個人力で稼ぐスタイルのまま店舗増やしちゃってるから、一気に仕組みを作って利益の上げ方を変えなきゃいけないって事ですね。

元のスタイルには戻れないし、やるしかないっすね!
やってみます、あざっした!

頑張ってみてください。

組織の拡大方法の選択が良くなかった可能性のある辻本。
個店と複数店の収益の出し方の違い、辻本は実践できるのでしょうか?
いずれにしても、後は結果が出るのを待ってるしかないようです。

-自分対談

© 2024 辻本誠事務所